「子供の目線に立って」子供部屋の整理収納

     「片付けなさい」

子育てに大変なお母様方、お子様に「片付けなさい」と言ったことがありますか?

「子供の目線に立って」子供部屋の整理収納


今日は子供部屋の整理収納を考えてみました。
子供の部屋を子供の気持ちになって見渡してみましょう。
膝を曲げて子供の目線があることに気づけば、大発見です。

        「こんなにあるんだ~!」

そうすると子供の持ち物が大人より、思いの他、多いことに気付きます。

私達アドバイザーは整理収納の第一歩、お母さんに「捨てる、手放す」の意味をアドバイスして、理解してもらいます。
そしていくつかのアドバイスをしていきます。
お母さんが理解した事を子供と一緒に整理しながら、子供に納得するように伝えていく。そして、最終的には、子供の持ち物を入れてあげる収納スペースを作って、決めてあげる。

ここが「片付けなさい」と、しかるかどうかの分かれ目です。

片付くと勉強しやすさに繋がることも効果として期待できますね。

私達の講座のメンバーには「お子様の整理収納」の分野の方もいます。
お掃除のプロ、インテリアコディーネーター、一級建築士、こういう多彩のメンバーがいますのでお役に立てる話が聞けると思います。

迷っている方、ご参加をお待ちしております。
                      どうぞ、ホームページも合わせてご覧ください。こちらから


同じカテゴリー(整理収納)の記事画像
整理収納スケッチ&cadプチ講座
「何を捨てる?」 「どうしまう?」
整理収納講座が終わりました
あこがれませんか、こんな暮らし方―整理収納講座へどうぞ―
整理収納講座のお知らせ
“捨てる 大作戦”
同じカテゴリー(整理収納)の記事
 整理収納スケッチ&cadプチ講座 (2009-07-13 16:10)
 「何を捨てる?」 「どうしまう?」 (2009-03-18 15:44)
 整理収納講座が終わりました (2009-02-28 23:08)
 あこがれませんか、こんな暮らし方―整理収納講座へどうぞ― (2009-02-23 11:50)
 整理収納講座のお知らせ (2009-01-27 11:53)
 “捨てる 大作戦” (2008-12-28 13:13)

2009年02月15日 Posted byyutakanacocoro at 16:29 │Comments(0)整理収納

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「子供の目線に立って」子供部屋の整理収納
    コメント(0)