この看板は?

この看板は?
先日、清水区の山に行って来ました。
そこである看板を見つけました。

この看板は?


この看板は平成7年、間伐モデル林。

『間伐とは?』
たくさん木が生えているからといって、豊かな森林とは言えません。木と木の間が狭く混みあっていると、十分な成長ができず立派な木材のとれる木に育ちません。木の成長に伴い、混みすぎた木の間隔を広くするため一部の木を間引く必要があります。これを「間伐」といいます。この間伐により、木に適度の日光があたり、風通しもよくなり、根を十分に張ることができます。
立派に育った木は森林の大切な役目を果たしています。特に地球温暖化の原因となる二酸化炭素を吸収したり、雨水を蓄えて洪水を防ぐなど、豊かな森林は私達の生活に欠かせないものです。

この看板は?


この写真が間伐モデル林の写真です。きれいに間引いてあって日がさしていますね。

日本の今の山は、静岡県のホームページに「どうなる静岡県の森林」が載っていますのでご覧ください。「今、森林で起こっていること」(県のホームページへ

木材の価格低下などから、今、林業はかつての活力を失いつつあり、この結果、採算性の低い一部の人工林では、手入れが不足し、荒廃状況に至っている森林も発生しています。
県が平成14,15年度に手入れが必要な時期の人工林を調査した結果では、調査対象の27%が近年手入れが行われておらず、そのうち23%が下草の消滅した荒廃した森林となっていました。(県の資料より)

この看板は?


山に行くと、今の山の森林の現状を見ることが出来ます。

山に行ったらこんな視点で山をみてもらえますか?

私達、「しずおか木造塾からはじまる家づくりの会」(設計事務所グループ、木塾)では、近くの山の木で家をつくるということを真剣に考えています。
4月25日にセミナーを企画しております。近々にアップさせる予定です。



同じカテゴリー(山の木)の記事画像
ウッドマイルズってご存知ですか?
近くの山の木?
同じカテゴリー(山の木)の記事
 ウッドマイルズってご存知ですか? (2009-07-12 17:54)
 近くの山の木? (2009-04-07 23:46)

2009年03月27日 Posted byyutakanacocoro at 11:08 │Comments(0)山の木

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この看板は?
    コメント(0)